2016年1月18日月曜日

第14回 勉強会  しんとみふる里神話勉強会

第14回 しんとみふる里神話勉強会
勉強会

フィールドワーク 
『 鵜戸神宮・ 宮崎神宮 』


素晴らしいお天気の中!

鵜戸神宮に正式参拝して参りました!

 

今年もとても丁寧なお話をして頂きました。



勉強会とあって、とても丁寧な説明をして頂き、

新年早々心が洗われるような想いでお話を伺いました。



天井の龍の絵は本当に素晴らしいです。



ここに参ればやっぱり亀石!

穴の中に入るだけでなく、しめ縄の中にかけらでも入るといいのだそうですよ。

皆さん挑戦して、何個も入りました。


社務所でもお話を伺ったのですが、結婚式などでしか入れない

神殿の方に案内して頂いて、初めてその部屋に入りました。

さすがに写真はアップ出来ませんが、厳かで素晴らしい装飾、

時間がゆったりと流れる空間のように感じました。

勉強会だからこそ、案内して頂いたようで、とてもありがたかったです。

勉強会だけでなくても、また伺いたいものです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昼食も思い切ってこれに!


食べるのも勉強。他のお店に行くのは本当に勉強になります。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

宮崎神宮では宮崎市歓呼ボランティアのガイドで

ガイド研修を受けました。


勉強会でもいつかはガイドも視野に入れて動いています。

地域資源を活かすと言っても、自分が行ったことも見たことも無いでは

全く話にならないので、足元を勉強中です。

今年も無事にこの研修を終える事が出来てホッとしました。

今年も良い年になりそうです。


                                by yoshida